忍者ブログ

夜はぷちぷちケータイ短歌(黒歴史含む) その3

【月間テーマ「うそ」】

街に住む一人であれば救急車見送る顔をあわてて作る (石川美南さん選)

【企画テーマ「ダイヤモンド」】

杯にダイヤモンドを砕き入れ飲みほしたとう怒るマハラジャ   (石川美南さん選)

【企画テーマ「演歌」】

ふらふらと煙みたいに人漏れて演歌爆発スナックのドア   (加藤治郎さん選)

【月間テーマ「晴れ」】

晴れ間からのぞいているのは弱い青作り笑いに疲れた私 (東直子さん選)

【企画テーマ「初恋」】

本当は他所からかりたイメージをつなぎあわせて初恋談義   (星野真里さん選)

オクラホマミキサーに棲む残酷はどうしてこうも的確なのか   (東直子さん選)

【月間テーマ「晴れ」】

破裂するだから晴れっていうんだよ光ちらばる音が聞こえる   (小島なおさん選)

【企画テーマ「反抗期」】

ウッセーナ気怠く首をまわしたら世界に酔った吐きたいくらいに   (穂村弘さん選)

お行儀のいい子だったのにねえとため息つかれ現在に至る   (だいたひかるさん選)

【企画テーマ「めがね」】

荒っぽくバッタまるめてメガネザルはむはむ腹におさめて眠る    (石川美南さん選)

真昼間に眼鏡はずしてぼんやりと模様のような人眺めるいる    (だいたひかるさん選)

【月間テーマ「絆」】

切れた凧こそが風にのるのもだと信じたかった十九の頃は     (だいたひかるさん選)

【企画テーマ「誘惑」】

俺ぐらいになってくると誘惑と勧誘の別もなくなるんだぜ    (だいたひかるさん選)

【月間テーマ「禁」】

新しい景色のなかで目を覚ます禁婚式を挙げたふたりは     (東直子さん選)

【企画テーマ「焼き肉」】

また例の話は耳から遠ざけてきゅっと縮まるミノを見ていた  (笹公人さん、だいたさん選)

【企画テーマ「はだし」】

首まわすつもりの扇風機の顔をがっちり挟む裸の足で    (穂村弘さん選)

見知らないはだしの少女訪れて「ひな人形を見せて下さい」    (穂村弘さん選)

【企画テーマ「秘密基地」】

なんぼでもヤマモモ採れてなにかしらやりたい事があるはずなのに   (石川美南さん選)

【企画テーマ「ロック」】

バロックにトングを合わせ打っている 正解のないパン屋に流れる   (斉藤斎藤さん選)

【企画テーマ「しょうが」】

ひやしあめは海の家やら豆腐屋で売られています。遠い感じで。   (田口綾子さん選)

【月間テーマ「切符」】

過去行きの切符を買った者はみなちぎれた白布のように笑って   (加藤治郎さん選)

【企画テーマ「裏表」】

裏側が常に闇とは限らない腹を裂かれたあの鮭を見よ     (だいたひかるさん選)

【月間テーマ「切符」】

西宮神呪町に行くために門戸厄神駅まで二枚    (東直子さん選)

【企画テーマ「手紙」】

フェレットの毛がはりついた手紙から滲み出てくる家族の本気    (東直子さん選)

【月間テーマ「切符」】

半券は持っていなさい半券がなければあなた忘れられるよ    (穂村弘さん選)

【企画テーマ「朝帰り」】

じゃあねって口が動いて手が挙がる。僕の指にもぬける朝焼け    (穂村弘さん選)

朝帰りすればあなたも朝帰りパンを買ってるパンを買ってる      (だいたひかるさん選)




2010年4月から9月まで

PR

2010/10/08 過去短歌 Trackback(0) Comment(3)

COMMENT

初カキコします

今更ながらブログを覗かせていただきました。

本当は他所からかりたイメージをつなぎあわせて初恋談義

この歌が放送で読まれたとき、自分の言いたかったことをすっかり代弁されてしまったなあと思っていました。
あとで見て飯田さんの作品だと気付きました。一度それをお伝えしたかっただけです。
ほかにもっと素敵な歌がたくさんあるのに、そこに食い付いてしまいました(笑)

これだけでは申し訳ないので、個人的な好みの歌を(勝手に)三首選んでしまいました。

じゃあねって口が動いて手が挙がる。僕の指にもぬける朝焼け
破裂するだから晴れっていうんだよ光ちらばる音が聞こえる
オクラホマミキサーに棲む残酷はどうしてこうも的確なのか

失礼しました。

たた 2010/10/18  00:04 EDIT RES

Re:初カキコします

わあ!ようこそお越し下さいました!!

>本当は他所からかりたイメージをつなぎあわせて初恋談義

この歌、正直に自分のことが歌えてると思うし、星野真里さんに今週の一首に選んでいただいて(結果すっかりファンですw)数少ない納得の一首なんです。
共感していただいてますます嬉しいです。



他にも拙い歌どもをよんで下さいまして、恐縮です。

どの歌を選ばれるかでその方のお人柄が伝わってくるのがとても面白く思います。


たたさんはぎこちない、不器用な男性の在り方に感じるところがおありなのかな。
おっとこちらこそ失礼しましたm(__)m



いつも短歌、ツイート、楽しませていただいてます!
ありがとうございます。

飯田和馬 2010/10/18 00:56

7首選です

こんばんは

ちいさんに続いてお気に入りを選んでみました。
☆マークをつけた歌がいちばんのお気に入りです。

くまさんのビニールプールが劣化して新たなステージ迎える家族
ライカ犬は あつくってこわくって なきました だから地球は とても平和です
焼きそばがパンにはさまる勢いで心はみ出す十五の頃は
荒っぽくバッタまるめてメガネザルはむはむ腹におさめて眠る
また例の話は耳から遠ざけてきゅっと縮まるミノを見ていた
見知らないはだしの少女訪れて「ひな人形を見せて下さい」
☆半券は持っていなさい半券がなければあなた忘れられるよ

明日選んだらまた違うかも。
きょうはこの7首という気分です。(^_^)


麦太朗 2010/10/12  19:36 EDIT RES

麦太朗さんへ

ああああありがとうございます!


麦太朗さんといえば7首選!
光栄です(^O^)/


今日は「半券」でしたか(笑)
珍しい青春詠、心はみ出す歌もありがとうございます。
「焼きそば」はよく歌にします。没が多いんですがw

「見知らない少女」の歌、実は題詠ブログに続編があります。
早くゴールしてご覧いただかなくては


麦太朗さんの温かさには本当にいつも感謝しています。
お会いしたら抱き着いちゃうかもしれません(笑)

飯田和馬 2010/10/12 19:54

勝手に10首選

靴履いてプールサイドに立つような気まずい夏がまた来てしまう
やわらかく やさしくときに ややこしく きみのしぐさは すべてうつくし
シロナガスクジラの瞳きみを見る砂になるまで美しく見る
残酷な言葉のナイフ振りかざし冷静装う 無駄だ、好きだ
溶けたいか 溶かしてやろうか 俺の舌で 103円の アイスクリーム
じゃあねって口が動いて手が挙がる。僕の指にもぬける朝焼け
疑いをパンに挟んで食べる朝 オーレにちかいコーヒーを飲む
そらとうみ つきとたいよう きみとぼく よろしくさよなら うまらないきょり
半券は持っていなさい半券がなければあなた忘れられるよ
ライカ犬は あつくってこわくって なきました だから地球は とても平和です

<勝手に十首選>のコーナーです。
N短等の歌も待ってからにしようと思っていましたが、ぷち短だけで10首たまってしまったので書いてしまいました(順不同)。すみません。アイスみたいな歌もあったんですね!やーびっくり(笑)相聞歌が好きな単純な私ですが、靴履いての歌が一番のお気に入りだったりします。興味深く拝読しました。

小林ちい 2010/10/12  11:27 EDIT RES

ちいさんへ

ううううれしいすぎます(:_;)ジーン

十首もお取り上げ下さり、恐悦至極に存じ上げ奉りますm(__)m


アイス(笑)馬鹿過ぎますね。
照れがあって最初期はお笑いを混ぜなければ、詩的な表現の作品を送れないような気がしてまして(汗

そういう意味では妄想系の歌を送りたおしてる今は面の皮厚い厚いw


「靴履いた~」は等身大の自分自身の歌ですね。そんな感じは夏に限らず年中してます。

あと、「ライカ犬~」を選んでいただいたのは嬉しかったなあ!

これからも頑張って詠んでいこうという励みになります!
ほんとにほんとに感激です

飯田和馬 2010/10/12 13:37

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
うたらば
 
 
 
最新コメント
 
[08/13 名無しのリーク]
 
 
最新記事
 
(07/29)
(01/24)
(10/25)
(02/17)
(01/16)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
飯田和馬
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(10/06)
(10/06)
(10/08)
(10/08)
(10/10)
 
 
P R
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アナライズ