忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02

夜はぷちぷちケータイ短歌 (5月22日、29日放送分)

たち悪いスポンジみたいな俺が来て和気あいあいを吸ってしまった
(題「パーティー」 穂村弘さん選 放送外)


目瞑れば私のいないパーティーが始まっている症候群です
(題「パーティー」 だいたひかるさん選 放送内)



居酒屋の潤いのない枝豆を半笑いして食うだけの役
(題「緑」 だいたひかるさん選 放送外)


頭部にはあわい陥没痕があり娘の手紙持っていました
(題「凹む」 東直子さん選 放送外)

***

一気に4首掲載とにぎやかなようですが、実のところは二週分をまとめるという、イカサマというか荒技というか……しかも全てマイナスオーラ全開w

一首目はこういう感覚を味わったり、味わうのではと恐れたりよくします。

二首目は実のところパーティーとは無縁すぎてこういう感覚を味わったりはしないです。せっかく高音で「わかるー!」って共感していただいた青井さんには申し訳ないことでした(笑)
どうも疎外感の表出として先の歌とつながっているらしい。うん、病んでる。。。

三首目。これも浮いてる歌wこちらは実体験に基づくものです。


四首目はこれから起きる歌です。あなたに... ド━━m9(゚Д゚)━━ン!!! ...(でないこと願う←だったら書くなw )

PR

2011/05/30 報告 Trackback() Comment(2)

COMMENT

お邪魔します。

こんばんは。3首目の歌が好きです。とても共感します。

メグミックスジュース 2011/06/25  00:22 EDIT RES

メグミックスジュースさんへ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!
(散らかってて恥ずかしい限りですが 汗)

社交下手で宴会みたいなのは苦手なんですよ。
調子を合わせたい気持ちもあるのですが、ざわざわしてると他の方が何とおっしゃってるのかよく分からなかったり(笑)
共感いただけて嬉しく、心強いです。

飯田和馬 2011/06/25 00:57

飯田和馬さま

おはようございます。

スランプちゃいますやん!!
夜ぷちでこんなに採用されてますやん!!
めっちゃおもろい歌詠んではりますやん!!
むきーーーーっ!!

と思っている龍翔です。済みません。荒ぶってしまいました。
メンヘラ具合なら私も負けません(キリッ。

あまりにメンヘラすぎるので、私には四首目の読みが出来ないままです。
どうしても「事件現場とダイイングメッセージの歌」に見えてしまうのです。
間違っているのだろうと思いつつコメントしてしまいました。失礼で済みません。

自分のメンタルってやっぱり作品にも影響しますよね。
でも、ネガティブなカズ兄の短歌もポジティブなカズ兄の短歌も、私は大好物です。

龍翔 2011/05/30  05:07 URL EDIT RES

龍翔さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます!
てか、ちゃんと寝てますかww
ストレッチとか風の噂をもとにした独自のピラティス(←それピラティスじゃないから 笑)を就寝前にやるとわりと眠れる場合もあります。(やや弱腰ですが…)


この前の龍翔さんの【自問自答】も興味深く読ませていただきましたが、短歌は詠んでるとフィクション扱っても結局は心を反映し自分に回帰してくるようにやはり思います。
自分の枠を抜け出せないのは技量不足かも知れないけど、抜け出たと同時にその自分の枠が広がってる、のではないかなあと言うような気持ちにもなります(かなり弱腰ですが……)

ネガティブ歌もポジティブ歌も受け取って下さってありがとうございます!
元々は暗い歌ばっかりですから平常運転に近づいてきたかな(笑)
4首目、事件の臭いを嗅ぎ取って想像を膨らませていただけたなら作者としては万々歳ですよ。
ありがとうございました!

飯田和馬 2011/05/30 07:05

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
うたらば
 
 
 
最新コメント
 
[02/05 名無しのリーク]
 
 
最新記事
 
(07/09)
(10/06)
(07/10)
(07/10)
(07/05)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
飯田和馬
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(10/06)
(10/06)
(10/08)
(10/08)
(10/10)
 
 
P R
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アナライズ