忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

2016 1/4 産んでくれたこと・産まれきてくれたこと

とりあえず風呂には入るドライヤのわんわん響くドアを挟んで


カレンダのタクシー会社の番号へ電話をするも「あいにく今日は」


とりあえず探してくると夜の道。今年の冬は暖かい冬


タオルだけ落とさないよう気をつけて炊飯ジャーは保温のままで


下の道、上の道かと尋ねられ中途半端な道を結局


「坊ちゃん」は見られなかったと話しつつ妙に気になる車間距離など


引力のままにへらへら通過する夜間出入口のせまさを


自販機の前に机と椅子がある。病院の暗さ、温さ、静けさ


傾けても動かない水さみしげなラナンキュラスの造花の花瓶


K6という部屋になる。なんかしらないけれど母親が来た


帰って帰って荷物を取ってK6へ。(その間のことを覚えていない)


母親は先に帰って真夜中に痛みの波は濃く強くなる


間隔をメモする数字が汚いと責めるゆとりも失っていく


摩る手を疲れに置けば「離れないで」と関東弁で訴えてくる


点滴がうまく落ちない丑三つに暑いとか言う寒いとか言う


診察やトイレの時は手を止めて廊下の壁に抱かれて眠る


助産師さんより上手くなったと褒められて摩りかたにぐと力をこめる


朝食を横取りもしくは斜め取りしながら食べる(蜜柑が美味い)


「先生が来るのは9時」と信仰を呟く部屋の窓は明るむ


追い出され座っているとドアが開く。ベッドがぱぱっと引っ張り出される


和やかさ失わないよう看護士がしていることに広がる不安


大きめの白衣を用意されて着る。(靴そのままだけどいいのかなこれ)


出てきたの?こっち側だめですそうですか 点滴される妻の手をとる


ちょっとずつ進んでいると言うことを蜘蛛の糸より信じていたい


体勢を変えてみようと椎茸のお化けみたいなクッションをひく


吸引をすることになる。助産師のいつの間にやら全員集合


踏み台に未知やすえみたいな人が乗り息むお腹へ体重かける


次でるよーと言われて出ない(金属の器具へ変更している模様)


産まれたよおめでとうと言われるも泣かない子供。赤紫の


ちょっとだけ泣いてああって喜んで見えない部屋へ連れて行かれる


縫われつつお礼を言ってる妻が居る。俺は居るような気がしない


頭悪い魚が空を見るように見えないほうを窺っている


小児科を呼んでと言われ小太りの新人さんがもたついている


小児科の先生の服は紺色でこれでだめならだめな気がする


8割の嬉しさそして7割の不安で見てるカンガルーケア


妻の母、自分の母とともに見る。だんだんしっかり俺がしてくる


天パかな耳いいのかな 浮ついて見ている子供の片目が開く


見えないと聞いているけどこの目には影としてこの俺はあるのか


k6に戻ってパンやおにぎりをあほみたいに食う妻と二人で


でんとしたおっぱいもごもご吸っている。太鼓があれば打ちたい気持ち



上るとき小さな自分に気がついて駅階段に冬空を見る


倒れこみしばらく眠る。大丈夫、大丈夫だと何かに言って

PR

2016/01/08 日々の歌 Comment(2)

COMMENT

大澤さんへ

ありがとうございます。

雑なスケッチでしたがそんな風に感じていただけるとは思いがけないことで、とても嬉しく思います。


テレビドラマなどではよくお父さんになる人、なった人がメロメロの親バカぶりを発揮した演出で描かれていたりしますが、自分はそんなことなくて、冷たいのかなーとかちょっと気にしてみたり、でも妙にネガティブな心配をしてみたり、無駄に消耗しているように感じます。
まだまだ子供以上に不安定な父親ですがはりきってやっていきたいと思います。

飯田和馬 2016/01/09  00:15 EDIT RES

おめでとうございます!

とっても素敵な連作ですね!!自分の時を思い出しました!!

だんだんしっかり俺がしてくる

そうそう、そうだった!!

天パかな耳いいのかな 浮ついて見ている子供の片目が開く

の歌もぐっときました。観察しながらすごい速さで色んな事考えるんだけど、自分で考えが整理できない感じ!

子供を迎えるお父さんの歌!!
沢山の方パパやパパになる方に読んで欲しいなと思いました!

大澤サトシ 2016/01/08  19:52 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
うたらば
 
 
 
最新コメント
 
[02/05 名無しのリーク]
 
 
最新記事
 
(07/09)
(10/06)
(07/10)
(07/10)
(07/05)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
飯田和馬
性別:
男性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(10/06)
(10/06)
(10/08)
(10/08)
(10/10)
 
 
P R
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
忍者アナライズ